虫歯・根管治療・歯周病治療・入れ歯なら清瀬市の歯医者

GENERAL DENTISTRY

痛みに配慮した
やさしく丁寧な治療
清瀬駅の歯医者 きよせの街歯科では、充実の医療設備と確かな技術で
痛みの軽減やなるべく抜かない・削らない治療を心がけ、
大切なご自身の歯を可能な限り残せるよう尽力してまいります。
また、入れ歯でお悩みの方のためにオーダーメイド義歯にも対応しています。

虫歯・根管治療

どうして虫歯になってしまうのか
不規則な食生活や不十分な歯みがきは、「歯垢(プラーク)」と呼ばれる細菌の集まりが歯の表面に付着する原因となります。歯垢は食事で摂取した糖分を分解して酸を生成し、これが口腔内の酸性度を増加させます。これにより、酸に強い細菌が増殖し、口内の細菌バランスが乱れます。この状態が「脱灰」と呼ばれ、歯質(主にエナメル質、カルシウム、リンなどの成分)の溶解が進み、虫歯が発生します。
また、虫歯の発生には先天的な要因も関与しており、個人の「歯質の強さ」や「口腔内の細菌量」、口内の酸性を中性に戻す「唾液の量や質」などが大きく影響します。
  • 歯質
    歯質の強さは、虫歯のなりにくさに影響します。歯の再石灰化を促進するフッ化物を活用することで歯質の強化を図れます。
    また、食事の際によく噛んで唾液の分泌量を増やすことで、溶けた歯質を元に戻すことができます。
  • 糖分
    細菌は主にショ糖(砂糖)を餌としているため、糖分を多く含んだ食べ物は当然虫歯のリスクが高くなります。また、口腔内が酸性に傾く食後は虫歯ができやすくなります。だらだら食べを避けたり、糖分の少ないおやつを選ぶことが虫歯予防につながります。
  • 細菌
    定期的に歯科医院でのメインテナンスを受けて、多くの細菌が含まれている歯垢や歯石をしっかり除去しましょう。さらに、日常のケアにフッ化物配合の歯磨き用品やキシリトール製品を取り入れ、細菌の活動を抑制することも大切です。

虫歯はこうして進行します!

歯の表面に
    小さな虫歯ができます

虫歯が神経に近づくと、
    冷たいものがしみます

熱いものがしみたり
    ズキズキと痛みます

• 残念ながら抜歯に・・・

神経が死んで痛みを
    感じなくなります

痛くなる前の予防が大事!

虫歯を放置していると痛みを感じなくなりますが、それは神経が死んで痛みを感じなくなっただけで、虫歯の進行が止まったわけではありません。そのまま放っておくとお口から全身へ細菌が入り込み、身体の病気を引き起こしてしまう危険性があります。
虫歯は予防することが一番ですが、なってしまった場合もできるだけ早く発見し、治療を受けられるよう定期的に歯科医院で検診を受けるように心がけましょう。

神経に至った虫歯は、
根管治療で残さず除去

虫歯が重度まで進行すると歯の根(根管)にある神経や血管に細菌が侵入している可能性があります。この場合「根管治療」が必要となります。
根管治療では、歯を削り根管を露出させ、細菌に侵された歯質や歯髄を完全に取り除き、根管内を洗浄・消毒します。その後、根管に適切な充填剤(薬剤)を注入して密閉し、再感染を防ぎます。最終的に被せ物を装着して、治療完了です。
消毒や充填が不十分だと痛みの再発や新たなトラブルが生じる恐れがあるため、清瀬駅の歯医者 きよせの街歯科では拡大視野下でしっかり処置します。

静かに進行し、全身疾患にも
関与する「歯周病」
現在、日本の成人のおおよそ80%が歯周病に罹患していると言われています。歯周病は虫歯のような自覚症状が少なく、静かに進行するため気づいた時には抜歯が必要な状態になることがあります。
また、歯周病は他の生活習慣病とも相互に関係しており、例えば歯周病の悪化が糖尿病を悪化させる可能性があります。また、歯周病の菌が血液中に入り込むことで、動脈硬化や心臓疾患につながり、妊婦さんの早産や低体重児の出産にも影響するとされています。このように全身の健康にも影響を与える可能性があるため、歯科医院で定期的に検査・メインテナンスを受けて全身の健康を守ることが重要です。

CHECK

歯周病の症状をチェック

• 朝起きた時に口がネバネバする
  • 歯茎が赤く、腫れぼったい
  • 歯をみがくと歯ぐきから血が出る
  • 硬いものが噛みづらい、噛むと痛い
  • 歯がぐらついたり、浮く感じがする
  • 歯ぐきが下がってきた気がする
  • 口臭がひどくなってきた
  • 歯の表面に歯垢が付着している

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度当院へお越しください!

歯周病はこうして進行します!

歯と歯ぐきの間に
    歯垢がたまります

歯ぐきが赤くなり
    腫れてきます

歯槽骨が溶けて
    後退してきます

歯槽骨で歯を
    支えられなくなります

必要に応じて麻酔処置も

清瀬市の歯医者 きよせの街歯科には、「臨床歯科麻酔認定資格」を有する麻酔を打つことができる衛生士が在籍しています。ですから、例えばスケーリング・ルートプレーニングなどの歯周処置で歯茎の中の歯石除去を行ったりする際に、必要に応じて麻酔を使用し、なるべく痛みがなく安心して治療を受けてもらうことができます。

入れ歯(義歯)

オーダーメイドの
精密な入れ歯をご提案
硬いものが噛めない、入れ歯が外れそうで人前で笑えない...など入れ歯の不満やお悩みを抱えてはいませんか?
新座市からも通いやすい清瀬市の歯医者 きよせの街歯科では、一人ひとりのご不満・ご要望にお応えできるように、保険診療の入れ歯から自由診療(自費診療)の入れ歯まで様々な種類をご用意しています。
お口にぴったりと合う精密なオーダーメイド入れ歯で、毎日の楽しい食事と楽しく活動的な生活を取り戻しましょう。